2022年09月15日

令和4年9月のおたより

letter.jpg

 日本中に猛暑と豪雨をもたらした夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まります。


 2学期は、どの学年の子ども達にとっても、更に充実した保育活動が展開する生活が続きます。多様で豊かな遊びを通して、この実体験の積み重ねが、一人ひとりの心や身体にたくさんの栄養を与えてくれることと思います。



 しかし久しぶりの幼稚園生活に体がついていかないお子様もいるかもしれません。

ご家庭でも少しずつ規則正しい生活のペースを取り戻して頂くのも大切ですが、お子様が登園を楽しみにできるように、幼稚園でも様々な受け入れ準備を進めております。


 きっと夏休み中にあった楽しかったことや、出来るようになったことなどを、子ども達は沢山お話してくれる事と思いますので、先生達は、じっくりと子ども達の声に耳を傾け、久しぶりの幼稚園に多少の緊張を感じていることも想像できますので、子ども達にとって無理のない、ゆったりとした受け入れを心掛け、新学期のスタートを切りたいと考えております。



 アスレチック広場には新しい遊具を設置いたしましたので、目新しさも手伝って、きっと外遊びもより充実していくと思います。

また、空調や保育室内外の集中清掃も済みました。


 さて、この様に2学期の準備と共に、教職員は、この夏休みの期間に様々な研修に参加し、日々の保育に生かせるようにと、学びを深めてまいりました。

私も久しぶりに対面で行われた研修にいくつか参加致しました。


 オンラインの研修もありましたが、特に対面の研修はコロナウィルスの感染が止まない中でしたが、やはり昔気質の私にとっては、直接学ぶことで、より熱が入るような気がいたしました。

暑い中出かけるのは年齢的にも疲れましたが、対面研修が出来るようになった喜びも付加され、心地よい疲れとなりました。



 その中で東京大学で行われた「あたらしい保育イニシアチブ」という保育に携わる官・民・学が「対話をはじめよう」をコンセプトに学びあう研修もありました。

そこでは保育を取り巻く多種多様な価値観と出会い、現代社会の様相を垣間見るような研修でした。

しかしその中で最も注目したのは、今の世界情勢の中で果たすべき保育の役割についてのセッションでした。

世界中の保育現場を研究されている先生の講義でしたが、子どもは一市民である、として「対話」を保育、教育活動の中心に据えている、イタリアのレッジョエミリア市の教育の紹介と共に、今年に入り、欧州幼児教育研究機構をはじめとして、全米や東南アジアの保育団体が一斉に幼児期の子ども達が保育活動の中で民主主義を学ぶ機会を作るべきであるというメッセージを発信しているということを報告されておりました。

これはウクライナへのロシアの軍事侵攻への抗議と専制主義がもたらす悲惨な世界情勢を受け、世界の幼児教育、保育の潮流として


「子どもは権利を有する主体であり、自分が世界の一員であることを身の回りの環境と対話しながら、遊ぶ事、探求する事、知る事、実践する事を通して学ぶ主体である」


という民主主義の価値観へいざなう必要性が議論されているとのことでした。

そして、保育者はこの価値観を共有し、保育の柱に民主的な価値観を据え、かつ持続可能な社会(SDGs)を担っていく子どもたちを育んでいこう、という強いメッセージが発せられたということでした。


民主的な学びへの取り組みの事例で、サークルタイムを保育に取り入れ、子どもたちが話し合う時間を作り、様々な問題についてディスカッションをしている園の話も聞くことが出来ました。

共感しながら実践事例を聞くうちに、ふと自園の様子を振り返ると、実は25年程前から、毎日の帰りの会や子どもたちと話し合うべき問題が起きた時等の集まり方は、円集合だったのです。


クラスの皆で顔を見合いながら、みんなでワイワイ話ができるような帰りの会が出来るように、と意識した円集合でした。

そして、子ども達には、帰る時までに、何か伝えたいこと、感じたこと、聞いてほしいことが有って欲しい、そんな園生活を毎日送ってほしいと願っていました。


 先生達には、円集合で行う帰りの会は、歌を唄って、手紙を配り、先生の話を聞くだけの時間にはしない、子どもの声を聴いて、語り合えるような子ども達と先生の「やり取りのある」良い時間にしてほしいと伝えておりました。


 私たちの保育には、既に子どもが自分の思いを発信し合えるサークルがあるのです。


 改めて申しますと、私は、自園の保育を通して子ども達には、問題解決能力の一つとして、民主的な思考力が育ってほしいと願っておりました。

 そしていま取り組んでいる日常の保育が、今の世界情勢を機にその方法論に注目が集まっていることに驚きました。

また私たちの日常の園生活で行っている子ども達の話し合いの場面やそこに携わる保育者の関わり方が、いかに重要な役割を果たし、導くことが出来るのかということを改めて真摯に考えるきっかけとなりました。


 やり方が同じ、似ているからと言って、必ずしも成果があるとは言えないとも思います。私たち保育者がどのような思いで子どもと関わり、子どもと信頼関係を築き、子ども同士の対話の場面に処するのか、先生達とも改めて学ぶ機会を持ちたいと強く感じております。



 2学期も保護者の皆様と手を携え、子どもたちを真ん中に置いた保育をしていきたいと考えております。


ご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。


園長 難波 香織
posted by 管理人 at 13:44| 園だより

2022年09月08日

保護者向け講演会のお知らせ

『学校法人緑ヶ丘学園主催 保護者向け講演会のお知らせ』

緑ヶ丘学園では、子育て支援の一環として子育て講演会を開催します。
この講演会は、在園児の保護者の方だけでなく、地域の皆様にもお気軽にご参加いただけます。
お一人でも多くの方にお話を聞いて頂くことで、子育てのお役に立てますように。。

ご近所やお友達とお誘いあわせの上、どうぞお越しください。


日時  9月20日(火)10:00〜12:00
場所  厚木緑ヶ丘幼稚園
演題  『私の子育てだいじょうぶ? −成熟した大人になりますように―』
講師  鈴木 敦子 先生
    東京大学大学院教育学研究科修了
    教育学修士 臨床発達心理士
    神奈川県私立幼稚園連合会 教育相談員
    東京都の特別支援教室巡回相談心理士
    たくさんの幼稚園、小学校、中学校を訪問され、ちょっと気になる子へのアドバイスも行っています。

☆今回は、講演会後の13:00〜、講師である鈴木先生が個別で教育相談を受け付けて下さっています。
教育相談は、事前申し込み制です。ご希望の方は、園までご一報ください。
申し込みが多数の場合、抽選とさせて頂きます。

熱がある方等、体調不良の方は、ご遠慮ください。

この講演会は、厚木市教育委員会より、後援を受けています。



posted by 管理人 at 11:05| はやしのブログ

2022年07月11日

令和3年度 学校関係者評価

令和3年度 学校関係者評価


令和4711

学校法人緑ヶ丘学園

認定こども園 はやし幼稚園

認定こども園 厚木緑ヶ丘幼稚園


◎学校関係者評価とは

幼児のより良い育ちを支える学園の資質向上のため、認定こども園としての目標や取り組みなどの達成状況を明らかにして、その結果をもとに学園運営の改善を図るために実施するもの。


◎当学園の評価の方法

(1)職員自己評価

教職員全員で自園の良さや課題を把握し、教育目標の設定(Plan)→保育の実践(Do)→振り返り(Check)→改善(Action)のサイクルを繰り返すことで、実践の質の向上を目指す。

(2)保護者アンケート

(3)学校関係者評価

  保護者、地域住民等の学校関係者等により構成された評価委員会が、より客観的に評価する。尚、評価委員会は学園の評議会が兼務している。


◎学園の教育目標

【心豊かにたくましく】

豊かな感性に裏付けられ、健やかな心と体を持った子ども

自分の力で考え、行動できる、積極的で粘り強い子ども

生きいきした個性を持ち、仲間を大切にし、皆で力を合わせる喜びを知っている子ども


◎令和3年度重点的に取り組んだ項目・目標・計画

@子育て支援

もともとの子育て支援の拡充に加え、コロナ禍だからこそ、孤立し支援が必要になる家庭もある事など加味し、重点的に取り組んだ。

特に、以前までは園長、教頭、主任教諭などが適宜対応していた子育て相談の窓口について、令和34月から上野はるみ先生を迎えることができた。上野先生は他市立幼稚園で長年園長を勤められ、教育行政にも関わり、地域の子育て支援や障害児支援をされている子育て相談のプロであり、当学園の元保護者でもある。令和3年度は、毎月のお誕生会と保護者懇談会に出席し、相談窓口の普及に努めた。子どもや保護者はもちろん、職員にとっても心強く、安心感が生まれた。今後も、地域の子育て家庭の様々な相談に対応できるように学園としても尽力していく。

また、未就園児の地域交流の場としてわくわく広場も実施した。感染症対策を講じた上で保護者や地域の子育て家族にとって、心地よい学園、居心地よい地域づくりを進めることができた。

A数量図形、文字などに興味がもてるような活動の実施

  毎年の保護者アンケートで指摘されている項目だが、各年齢や子ども個人の発達相応の活動を行っていることについて、保育者の意図を保護者に伝えきれていない状況が課題として考えられる。対策として、クラスだよりなどにドキュメンテーションを採用し、情報提供に努めた。

(詳細は下記のU.保護者アンケートにて記載。)

B園舎や遊具などが安全な設備か

  令和2年度のアンケートで低評価だったため、令和3年度からは、遊具の定期点検についての情報を公開(各園掲示板に、宮本遊具の定期点検結果を貼りだした)。

また、記録を開始した平成28年から令和3年度までの園児のけがや事故、ヒヤリハットを精査し、職員間で共有した。子どもの命を預かる職業としては義務ともいえる研修も毎年実施しているが、今後は保護者にとっての安心安全な園とはどうあるべきか、職員全員で検討していきたい。


T.職員自己評価 項目の達成及び取り組み状況

 両園共に、昨年度よりもほとんどの項目でポイントが向上した。

令和2年度はコロナ禍での保育の在り方について手探りの状態で保育を行っていたところもあり点数の低下が顕著であったが、令和3年度は感染症対策の方法等を研究・工夫し保育を実施することができた。  

どのような世の中であっても、社会を生き抜く力の根幹は幼児教育で培うものであるという初心に返り、職員全体としても保育計画、保育内容を見直し、計画的に保育に望めた様子が伺える。

 「地域住民や関係機関との連携」については、新型コロナウイルスの猛威も収まりつつあるため、ウィズコロナの中でできるだけ、地域との交流を再開していくことを検討していきたい。

 「教師の役割・資質向上」については、研修がオンラインとなったことで、以前よりも研修に参加しやすくなった側面もあり、今後は遠方で開催される研修にも参加できるなどメリットを有効に活用していきたい。



U.保護者からの評価

昨年とアンケートの質問項目は変わらないが、今年は回答の選択肢を増やした。

昨年までは、@出来ているAどちらともいえないB出来ていない の3択であったが、今年は、より詳細な保護者の評価を汲み取るため、@出来ているAやや出来ているBあまり出来ていないC出来ていない の4択とした。


厚木緑ヶ丘幼稚園は、みどりの会役員の27名に、はやし幼稚園は、若葉会役員の32名に協力していただき、無記名アンケートを実施。

両園共に、C出来ていない の回答は全設問で0であった。この結果からも、学園の保育に対して保護者の理解・協力を頂いていることを再認識できる結果となった。

 ここでは、Bあまり出来ていない、Aやや出来ている に比較的回答がある設問に注目する。

両園共に比較的低評価なのは、

設問12「数量図形、文字などに興味が持てるような活動を取り入れていますか」

設問16「社会状況(災害、病気など)に配慮し、適切な教育活動を行っていますか」

これらの設問について、精査する。


設問12「数量図形、文字などに興味が持てるような活動を取り入れていますか」

今回のアンケートを見るだけでは低評価だが、年を経るごとに評価自体は上がってきており、学園の目指す幼児教育・保育について、保護者に長年お伝えしてきた成果が見えてきていると考えられる。

具体的には、教育保育活動の意図を保護者が理解しやすいように、クラスだよりなどにドキュメンテーションを利用している。これは、園での育ちの瞬間を職員が写真に撮り、その場面の状況や子ども達の言葉などを付けるものであり、臨場感あふれる幼稚園の様子を保護者に報告することができるようになった。これにより、多くの保護者が、園の活動はただ楽しく遊んでいるだけではなく、その保育環境には保育者の意図があること、幼児の発達に応じた保育があることを少しずつ知っていただくことができたのではないだろうか。

年長に関しては、数量図形、文字についての活動が分かりやすいが、年中・年少・満三でも数量図形、文字について発達に応じた活動を教育課程に則って計画を作成した上で、日々の保育を行っていることを保護者に情報提供していきたい。


設問16「社会状況(災害、病気など)に配慮し、適切な教育活動を行っていますか」

この設問は、コロナ禍においての適切な教育活動について、ご意見をいただいていると考えられる。

学園としては、保護者の皆様から様々なご意見をいただき、それらを加味した上で、社会情勢を見据え、その時々の最善を模索しているが、感染症対策と保育活動のバランスが非常に難しい1年だったと振り返る。また、個人や家庭によって、また保護者の社会状況などによっても価値観が大きく違うこともあり、ご意見を頂いても、それを反映させられないことも多々あった。

今後も、社会の変化に応じて臨機応変に、子どものことをまんなかに考えられる学園を目指していきたい。それには、保護者や地域住民の声をきちんと聴き、子どものための幼稚園について職員全員で考え続けていくことを繰り返していきたい。



V.学校関係者評価委員会の評価

 令和4年66日に実施された学園評議会にて、学校関係者評価委員会が実施された。

令和3年度の学園の活動を総括して報告し、幼児教育についての研究努力や研修の実施に対し、評価をいただいた。

課題としては、職員の研修内容や防犯・危機管理対策(けが・ヒヤリハット含め)を保護者や地域住民へ公開していく必要性を指摘して頂いたので、今後取り組んでいきたい。



◎令和3年度の評価項目の達成状況

【評価 A:十分に成果があった B:成果があった C:少し成果があった D:成果がなかった】

@     子育て支援                    【B

A     数量図形、文字などに興味が持てるような活動の実施 【C

B     園舎や遊具などが安全な設備か           【B



◎総合的な評価結果

 【B

理由:令和3年度に学園として重点的に取り組んだ3項目について、対策を講じた結果、職員自己評価や保護者アンケートでポイントの向上が見られたた。しかしどの項目も、改善できる余地があり、今後も子どものための保育改善が継続して必要であるため、総合結果を【B:成果があった】とした。



◎今後取り組む課題(令和4年度に向けて)

@教師の役割・資質向上

 理事長の方針「教えるものは学べ」を再認識していく。

防災、安全・危機管理など基本的な研修の受講は全職員参加を徹底し、各職員個人の資質向上への支援を学園として行っていきたい。


A地域住民や関係機関との連携

 いまだコロナ禍ではあるが、感染症対策も社会に浸透してきており、日常生活も少しずつではあるが戻ってきている。この2〜3年で、うんどう会への住民の招待や他保育園・老人ホーム・老人会等との交流など、活動自体を自粛したため、疎遠になってしまった地域住民との交流を徐々にでも再開し、子どもたちが様々な人々と関わる機会を取り戻していきたい。


B子育て支援

近年、経済学の研究に裏打ちされる形で、幼児教育に投資することが将来の経済発展に有効と科学的な根拠が出された。国の政策としても、子どもをまんなかに置いて、保護者や家族も安心して子育てし暮らせる社会を目指すことが、すべての人が暮らしやすい社会を実現させる方法として、行政改革・法整備が進んでいる。

 学園としても、自園の子どものことだけを考えるのではなく、広い意味で地域の子育て環境を改善していく活動が社会的に求められていると考え、今後重点的に取り組んでいくこととした。

posted by 管理人 at 13:55| はやしのブログ