2023年08月28日

おかえりなさい はやしっこ 報告1

こんにちは。

先日の8月26日土曜日、「おかえりなさいみどりっこ・はやしっこ」という卒園児のための行事を行いましたので、ご報告します。
対象は、現在の小学3・4年生です。
3・4年生の子どもたちが在園のころは、新型コロナウイルスが流行し、それによる様々な影響で子ども達のための大切な日常保育の時間や行事ができなかった時期でした。
そのことについて、学園長難波有三は、「残念な思い出になってしまったので、卒園児のみんなのために何か出来ないかな?」と考えられて、理事長難波香織が「皆がいつでも帰ってこられる幼稚園」としてこのイベントを発案、職員みんなで協力して実施することができました。

当時年長を担任していた職員の中には、退職した先生もいましたが、今回の行事のために駆けつけてくださりました。
そして、卒園児たちの参加率がとても高く、成長した笑顔をたくさん見せてくれて、職員皆、本当に嬉しく、幸せな時間を過ごすことができました。

保護者の皆様には、お子様の送迎等、ご協力を頂き、まことにありがとうございました。

今回のイベントの写真です。

幼稚園に「おかえりなさい!」

DSC05124.JPG

DSC05145.JPG


受付を済ませたら、すぐに幼稚園バスで緑ヶ丘公民館へ出発!!

緑ヶ丘公民館の体育室をお借りして、人形劇団プークさんの劇を見ました。

「こぎつねコンとこだぬきポン」
「みにみに劇場Vol.1五味太郎」


学園長先生のお話
DSC05178.JPG

DSC05169.JPG


観劇の時は、恒例の、、、
「もういいか〜〜〜〜い?」
DSC05194.JPG

大きな声でしたね!

DSC05214.JPG

みんな、真剣に、楽しく、見ていましたね。
DSC05215.JPG

公民館の体育室は暑くて、瞬間冷却パックを配りました。

DSC05231.JPG

DSC05263.JPGDSC05267.JPG

♪〜ともだちって、いいもんだな〜♪

DSC05331.JPG


観劇の後は、またバスに乗って幼稚園へ帰ります。

DSC05370.JPG


久しぶりにのった幼稚園バスは、ちょっと狭くて、それだけみんなが大きくなったことが分かりました!!


幼稚園でのお楽しみ・同窓会は、報告2・3のブログをご覧ください。


posted by 管理人 at 15:26| はやしのブログ

2023年08月18日

ライブアート活動のお知らせ

こんにちは。
はやし幼稚園です。

表題の件につきまして、アーティストであり、卒園児保護者でもあるJUN INOUE氏が、はやし幼稚園にてライブペインティングをしてくださることになりました!
はやし幼稚園、そして子ども達のために、現在住まわれている徳島県からお越しいただき、2日間かけてその場で作品を作っていく過程を見せてくださいます。

下記概要を記しますので、お時間あるときに、園までお越しいただき、是非ご覧ください。

※アイアイをご利用でない方も、ご覧いただけます。

概要
【JUN INOUE氏によるライブアート活動】
日にち:8月21日(月)22日(火)
時間 :両日とも10:00〜17:00(予定)
この時間の間であれば、いつ来ていただいても構いません。
場所 :はやし幼稚園 ホール

JUN INOUE氏プロフィール
主な活動
VW webCM

colemanとのコラボ商品


※描かれた作品は、どんぐりの森の壁面に飾る予定です。
※在園児だけでなく、お友だちをお誘い頂いても構いません。多くの方のご来園お待ちしております。
※駐車場には限りがあります。ご了承ください。
posted by 管理人 at 10:43| はやしのブログ

2023年07月31日

学園主催 保護者向け講演会のお知らせ

緑ヶ丘学園では、子育て支援の一環として子育て講演会を開催します。

この講演会は、厚木市教育委員会の後援も受けて行っているもので、在園児の保護者の方だけでなく、地域の皆様もお気軽にご参加いただけます。

お一人でも多くの方にお話を聞いて頂くことで、子育てのお役に立ててほしいと思います。

ご近所やお友達お誘い合わせの上、お近くの会場やご都合の良い日時にお越し下さい。


<第1回 講演会>

日時  9月22日(金)1000 〜 1200

場所  認定こども園 厚木緑ヶ丘幼稚園(厚木市緑ヶ丘2-2-2)

演題  幼児期に大切にしたい子どもの育ち ー遊びと生活を通した学びの重要性ー

講師  國學院大學 准教授 吉永 安里 先生 

東京学芸大学大学院修士課程修了。白梅学園大学大学院博士課程修了。博士(子ども学)。

東京都内私立幼稚園、東京都公立小学校、東京学芸大学附属小金井小学校勤務の後、國學院大學人間開発学部子ども支援学科准教授。幼稚園教諭と小学校教諭の経験を基に幼少接続における研究及び進言を行う。


<第2回 講演会> 

日時  1114日(火)1000 〜 1200


場所  認定こども園 はやし幼稚園(厚木市林2-13-41)

演題  家族でできるかんたん子育て ーほめるでなく、叱るでなくー

講師  臨床発達心理士 鈴木 敦子 先生 

東京大学大学院教育学研究科修了。教育学修士。 

現在は神奈川県私立幼稚園連合会 教育相談員として、また東京都の特別支援教室巡回相談心理士として幼稚園、小学校、中学校を訪問、助言。たくさんの学校へ赴き、ちょっと気になる子へのアドバイスも行う。



☆各幼稚園には駐車場がございますが、地域の近くのかたは自転車などでお越し下さい。


posted by 管理人 at 11:38| はやしのブログ