2023年09月01日

令和5年9月のおたより

letter.jpg

園長 難波 香織


いよいよ子ども達にとって、実体験たっぷりの2学期が始まります。


今年の夏は、本当に暑い日々でした。

天気予報では、熱中症の危険度を連日のように報道していましたが、地球温暖化という自然現象の脅威に対しての警鐘の一つかもしれません。



さてそんな中、暑い夏を幼稚園で過ごしてきたアイアイの子ども達は、この暑さにも負けず、園の雑木林の中でよく遊んでいました。

大人はつい冷房の効いた室内で過ごしがちなところ,やはり子どもの好奇心は、室内だけに留まらず、外界へ向き様々なところで発揮されるようです。



その好奇心を更に刺激するかのように、8月21日、22日に、卒園児の保護者でアーティストのJUN INOUE氏によって、園児の描画からインスパイアされたアート作品の創作過程を、子ども達や保護者の皆様が、自由に鑑賞できる機会を作って頂きました。

私と副園長は、じっくりと鑑賞させていただきましたが、とても貴重な体験でした。

出来上がった作品は、園児たちの描画作品をご覧になった時のJUNさんの感性と子どもの感性が融合した時に生まれる“ひらめき”のような「感性と感性の出会い、つながりの結晶」といえるのではないでしょうか、そして、その共感性が画面に大きな調和を生んでいるように感じました。

「この作品は「はやし幼稚園」そのものです。」

と言ってくださった言葉の余韻と目の前の作品から湧き出る温かさに心から感動を覚えました。ぜひ子ども達と共に保護者の皆さまにもゆっくりとご覧頂きたいと思います。

井上さん、ご家族で遠方から厚木にお帰り頂き、ありがとうございました。



さて、その週の26日は「おかえりなさい、はやしっこ」ということで、現在小学3・4年生の卒園児たちを幼稚園に招く行事を行いました。

令和元年、2年度は突然やってきたコロナ禍で、園生活を様々な制約の中で過ごさざるを得なかった子ども達でした。

この少し残念だった思い出を払しょくできるような「何かが出来ないか」と、学園長難波有三が考えていることを私が直接聞いたのは、今の小学4年生が卒園する頃のことでした。

もちろん私も大賛成でしたが、それからますますコロナの状況は悪化する一方でした。

しかしコロナの捉え方が少し変化してきた今夏にようやく実行することが出来ました。(園のブログもご覧ください)

若菜会の皆様、卒園児の保護者の皆様、そして先生達、本当にこの日を迎えることが出来たことに、心から感謝申し上げます。ご協力ありがとうございました。



 さて夏休みは教職員にとって研修の期間と言えますが、私も対面で、とても興味深く有意義なお話を聞く機会がありました。

京都大学大学院教育研究科教授、子ども家庭庁臨時審議委員などを歴任されている明和政子先生の『ヒトの育ちを科学の視点で理解する』という脳科学の分野の講義と

東京芸大名誉教授佐藤雅彦先生『見えないものを見る力』という講義でしたが、この方は知る人ぞ知るNHKのピタゴラスイッチの企画、監修の方です。


はやしっ子たちの日常の遊びの中に空き箱工作や積み木でのビー玉転がしが当たり前のように定着している様子から、ぜひとも拝聴したいと思っていました。

ちなみに幼稚園での空き箱工作やビー玉転がし作りは、35年以上前から子ども達の生み出す遊びの一つですが、TV番組が始まったのは2002年ですから、子どもの創造的な遊びを一緒に見守ってきたような気がしていますし、この番組の影響を受けている子ども達が大勢いるということに親しみを覚えていました。

さてこの紙面では両先生の貴重な講義内容を到底書ききれません。

どちらも本当に内容の濃いお話でした。

そして、どちらのお話も、これからの時代を築いていく子ども達の成長にとって大切なことは、「実態のある経験とそこから育まれる感性の成育」であることを述べられているのは間違いありません。

どんなに優れたAIが人間社会に幅を利かせようとも、実体を経験し、それぞれの感性で受け止めることのできるヒトの存在は絶対である。

むしろ膨大な知識の量を利用し、複雑な計算で答えを導く速さを機械に任せることが増えれば増えるほど、「ヒト」ゆえに持つことのできる個々の感性や想像性の豊かさ、多様性への共感性を育てることが、よりヒト社会の中で幸福感を享受できる可能性が高くなるという事なのではないか、と考察しました。

年齢的に昭和脳から抜け出せない園長ですが、新しい時代を生き、創っていく子ども達に、今できることは何なのか、を深く考えさせられる研修でした。参考までに両先生の著書を紹介させていただきます。

保護者の皆様もどうぞご一読ください。



 2学期は園生活の中でも、お子様の成長の節目を感じて頂ける、大きな行事が続きます。

まだ残暑も続き、体調管理に気を配る日々となりますが、どうぞご家庭でも休み明けの中、生活リズムを取り戻していただき、お子様が楽しく園生活を送れるように、早寝早起きのご協力をお願い申し上げます。

園でも子ども達が「明日が楽しみだな」と感じられるように日々の保育にメリハリをつけながら過ごしていきたいと思います。

そこで大切なのは、保育者の作る行事のために、子ども達に何かをさせるという概念ではなく、先ずは子ども達の思いや考えを主体に置いた意欲的な園生活を送れることだと考えております。



 今学期も、一人ひとりが健やかに伸びるように、子ども達の成長を、皆さまと共に見守り支えていきたいと存じます。



【推薦図書】

●園長が研修でお話を伺った先生方の著書をご紹介します。

 〈佐藤雅彦先生〉

 ・福音館書店  『中をそうぞうしてみよ』  (絵本)

 ・福音館書店  『このあいだになにがあった?』 (絵本)

 ・暮らしの手帖社 『考えの整頓』

 ・岩波書店  『解きたくなる数学』


 〈明和政子先生〉

 ・宝島社新書  『マスク社会が危ない』 (過激な題名ですが内容は深いです)


 ・ちくま新書  『ヒトの発達の謎を解く』

posted by 管理人 at 11:19| 園だより

2023年08月28日

おかえりなさい はやしっこ 報告3

大好きな難波先生と安藤先生と水風船あそび!
どろんこで帰った子もたくさんいましたね!はやしっこたち!

DSCF8194.JPGDSCF1434.JPG
DSCF1432.JPG

壁にお絵描きコーナーは雨をよけるために移動・・
DSCF1438.JPG

幼稚園の時に好きだった絵本は・・・
DSCF1443.JPG

DSCF1484.JPG

おままごと、たくさんしたよね。道具をみたら、やりたくなるよね!

DSCF1447.JPG
DSCF1494.JPG

大繩もとっても上手になりました。

DSCF1489.JPG

自転車置き場は、新しくできたもの。 お兄さんお姉さんたちは、登るのもすいすい、降りるときはジャンプ!

DSCF1452.JPG
紙飛行機、覚えてるかな?

DSCF1444.JPG

DSCF8229.JPG

新しい技、小学校でできるようになったよ!!

DSCF8234.JPG

ビンゴの子には、すてきなプレゼントくじ

DSCF1455.JPG

ビンゴ一番だったよ!

DSC05553.JPG

やったね★

DSC05642.JPG

今日のために、お家でアルバムを見て来てくれた子も多かったようです。
好きな絵本と、好きな遊び、、今は??

DSC05659.JPG

かえりのかい

なんの教科が好き?
はやしっこに人気なのは、やっぱり体育と図工でした!!

DSC05670.JPGDSC05679.JPG
DSC05693.JPG

中間先生は、合同クラス!

DSC05783.JPGDSC05866.JPG

わらべ歌は毎日やっていましたね。

手をつないで、歌って、笑って、そんな日常が幸せですね。

DSC05728.JPG


♪〜あーした てんきに しておくれ〜♪

DSC05894.JPGDSC05837.JPGDSC05907.JPG

たくさん遊んで楽しかったね!!
先生たちも、とっても楽しかったです。

はやし幼稚園は、いつでも皆を待ってます。
何かあったら、羽を休めに帰ってきてね。

みんなが大きな世界に飛び立っていくのを、ずっと見守っていますよ。


♪〜さよなら あんころもち またきなこ〜♪


posted by 管理人 at 16:22| はやしのブログ

おかえりなさい はやしっこ 報告2

公民館から幼稚園へ帰ってきたら、ホールに集合。
難波香織園長先生のお話を聞きました。

DSCF8170.JPG
DSCF8168.JPG
アイスで休憩。

幼稚園のお楽しみは、ビンゴです。
DSC05919.JPG

幼稚園で遊んだ色々な事、覚えているかな?

DSC05570.JPG

遊具が小さくなって、やりにくいことも!?

DSC05504.JPG

お姉さん、お兄さんになって、力も強くなりました。
先生たちもびっくりです!
DSC05516.JPG

DSCF1485.JPGDSCF1469.JPG


懐かしいりんりん砦
DSC05592.JPG

どんぐりの森は、みんなが在園中は工事中でした。
DSC05616.JPG

チャボの抱っこ久しぶりだけど、上手ですね
DSC05611.JPGDSC05603.JPG

幼稚園の畑で収穫!
DSCF1445.JPG

こんな楽器、あったけ。。。?
わらべうたでつかってたよ!

DSCF1426.JPG

DSCF1420.JPG

まりつきの歌、覚えてるよ!!


posted by 管理人 at 15:53| はやしのブログ